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時短・簡単おうちごはん。レシピノート。

「サバの味噌煮」とあと1品が迷う!プラスポテトサラダで野菜モリモリな我が家の献立

サバの味噌煮とあと1品で迷う

今夜はサバの味噌煮にしました。長ネギも一緒に煮ました。

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作り方は過去記事参照。以前は干上がってしまったのですが、今回はしっかり蓋をして作ったので(←基本)干上がらずに済みました。笑

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サバの味噌煮はガッツリ和食でごはんも進むし汁物は味噌汁、即決定。味噌がちょっとしかなくて、400ml分作ったのでいつもより浅めでちょっとハラハラしました。

副菜はどうしようか!?と思っていたのですが、久しぶりにポテサラ食べたい!と思いポテサラに。

家にあるもので作ったので、ハムやコーンが入っていないのですが、じゃがいもにんじんパセリだけで美味しくできました。

あとは我が家あるあるの白菜のお浸し。何気に久しぶりでした。

 

簡単ポテトサラダ レシピ

材料

・じゃがいも 小さめ5個

・人参 半分

・パセリ 適量

★マヨネーズ 適量

★塩胡椒 適量

★酢 小さじ1

★砂糖 小さじ1

作り方

1、じゃがいもを一口大に切り、耐熱容器に入れて8分ほどレンチン。

2、その間に人参をいちょう切りにする。パセリをみじん切りにする。

3、じゃがいもを潰して人参とパセリと合流し、上記★を入れて混ぜる。味を見ながら塩胡椒をする。できあがり。

 

マヨネーズにも酸味がありますが、酢で酸味をちょっと足してサッパリとした味になります。

今日の摂取カロリー報告

今日は1380kcalでした。1日1600kcalを目標としているのでだいぶ少なめでした。内訳を見てみると、昼を食べ逃してしまい、夜はサバの味噌煮が561kcal、ポテサラ・味噌汁・白菜のお浸しで夜のトータル831kcal!夜に偏ってしまいました。なるべく朝・昼にしっかりカロリーを摂取しておきたいところです。

今日の食生活は終了したので、明日の朝を楽しみに夜を過ごしたいと思います♫