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時短・簡単おうちごはん。レシピノート。

サムゲタン風スープ【節約&ダイエットレシピ】

よく言えばナチュラルな色合いの食卓。笑

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今日の夕ご飯は?

サムゲタン風スープ、白菜のお浸しだけ!

 

今日はパートがお休みの日でしたが、予定ギュウギュウでよく動いた日でした。

材料を買いに行くことができずに、冷凍してあった鶏肉の胸肉を使ってサムゲタン風スープ。サムゲタン自体を食べたことがないので、どんな味なのか不明でしたが、レシピ通りに作るととてもシンプルな味で美味しかったです。

ヘルシー料理なのはちょっと最近太った気がするから!

夫はもともと細いので、私の食生活に付き合うとより細くなっちゃうかななんて言いながら、夫はご飯も入れて「サムゲタン」にして食べてました。

寒いのでコトコト煮込んだスープが恋しくなる。

そんな時にぴったりなスープ。

 

サムゲタン風スープ レシピ

材料

・鶏胸肉 500g(本当はもも肉や手羽を使うようです)

・水 1000ml

・白ネギ 1本

・大根 5cmくらい

・しいたけ 4個

★鶏がらスープの素 小さじ1

★塩 小さじ1

★酒 50ml

 

作り方

1、一口大に切った鶏肉と水を鍋に入れ、沸騰させる。

2、沸騰するまでの間に野菜を切る。大根はいちょう切り、白ネギは斜めにザッザッと。

3、沸騰したら、アクをとる。その後残りの材料を全て入れて蓋をして30分中火で煮込む。

4、器に持って完成!

 

夫は柚子胡椒と共に楽しんでおりました。鶏がらスープの素と塩、少なくない!?と思ったのですが、鶏肉の味がしっかり出ていて、小さじ1で十分でした。